Google Chrome プラグインを読み込むことができませんでした の対処

とても久しぶりの更新になります。
新年早々、動画が見れなくなる不具合に見舞われました。
その際に行ったトラブル解決方法を記載します。
このケースで同様の事例が発生している方が
結構いらっしゃるのではないでしょうか。


※ お試しになられる場合は自己責任でお願いします。念のため。

構成

  OS : Windows 8.1
  Chrome : 47.0.2526.106 m

こうやったら発生しました

  Google Chrome を 32bit 版から 64bit 版にアップグレードしました。
  その後、動画サイトにアクセスしたところ、動画が閲覧できず、
  プラグインを読み込むことができませんでした」
  の表示が表示されました。

成功した対処法

  C:\Users\\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\PepperFlash\
  配下にあるフォルダ
  「20.0.0.267」
  を
  「20.0.0.267-」
  にリネーム(名前変更)しました。
  (末尾にハイフンを付け足すだけです。)


  ※「20.0.0.267」は Flash Player のバージョンで、使用している Google Chrome のバージョンによって変化するものと思われます。 


  変更後、ニコニコ動画など Flash を使用するサイトを閲覧したところ、
  動画を再生することができました。


  暫くしてから再度上記のフォルダを確認すると、
  「20.0.0.267」フォルダが復活していました。

推測される原因

  上記のパスは存在しますが Flash Player プラグインを読み込めない状態だったようですね。
  Flash Player プラグインが 32bit 版のままだったため、64bit 版の Chromeプラグインを扱えなかったとか?


試したこと

  参考に、解決までに試したことを列挙します。

 
  1. chrome://flags/#enable-npapi にて NPAPI を有効にする
  → 2015年9月でサポートが終了し、有効にすること自体ができなくなっている模様。
    確認したところパラメータがなくなっていました。
    参考:https://support.google.com/chrome/answer/6213033?hl=ja
 
 
  2. Chrome 再インストール
  → 変化なし。
 
 
  3. Flash の再インストール
  → Chrome 64bit にした状態で Adobe Flash Player のサイトにアクセスし、
    Flash Player を再インストール実施。変化なし。
 
 
  4. OS 再起動
  → 変化なし。


2016年も楽しい動画ライフを!
以上、コンゴトモ ヨロシク…